人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTSインプレッション (慣らし編)

TTSインプレッション (慣らし編)_f0095799_23245635.jpg

納車から10日ほど経ち、300Km程走行(←まだ?)しました。
とりあえずこの段階で感じたことといいますか、インプレをしてみたいと思います。

慣らし真っ最中の現在、はっきり言って欲求不満であります。
TTSの場合、2500回転位までは比較的鈍いといいますかのっそりしており
慣らし最中で多用する回転域ではクルマが軽いどころか、やや重たい感じがします。
2500回転位からターボがかかり、一気に加速していくわけですが、そのやや加速し始めた
段階で上限に設定している3000回転に達してしまうので切なくもアクセルを緩めざるを
得ないのが現状です。(先日試乗したA4 2.0T 7速Sトロの方が全然扱いやすかった・・・)
マニュアルモードにもせず、ただひたすら回転数とにらめっこしながら乗っております。
走りに関しては全くインプレできる段階にありませんね。

続いて運転感覚ですが
まず私にとって第一のハードルは左ハンドルであること。
初めての左ハンドルですが、これは完全に慣れといいますか時間が解決してくれそうです。
全ての動作が逆という事で、運転中のミラー確認や、ボタン操作、とっさの動作に関してはやはり
オロオロしてしまうことがあるのですが、走行距離が1000Kmに達する頃には慣れてると思われます。
次にTTSはやや見切りが悪い為、シビアな場所では苦労しそうです。
右前方の感覚はつかみにくく、慎重さをしばらくは求められそうです。
それと機械式の我が家の駐車場では一苦労。
今までのクルマに比べ真っ直ぐバックしてる感覚をつかむのが難しく苦労中です。
ドアミラーの位置関係の問題なのか、ミラーに映るボディが平衡感覚を麻痺させてくれます。
車幅も1840mmもありますしね。
バックカメラが標準で付いていないため早急に取り付けないといつかやってしまいそうです。
すでに2回ほどぶつけそうになりました(汗)

なーんとなく、ネガな部分ばかりが噴出してますが、いい事ももちろんあります。
それは小回りが利くようになったこと。
Rの時は最小回転半径6.6m
TTSは5.2m
1.4mも小回りが利くようになればそれはもうパラダイスです。
Rの所有者にしか分からないこの感覚。
今まで錘をつけて修行してたんじゃないかと思わされてしまいます。
それに見た目。
やっぱり注目されます。
今までクルマを3台乗り継ぎましたが、初めてなことばかり。
納車間もないにも関わらず自宅の駐車場で2回ほど褒められました。
路上でも色が目立つというのもありやはり目線は感じます。←良い目線かどうかは分かりませんが・・・
それと信号待ちでとあるところで停まってたら、お兄さんがジェスチャーで”Good Job!”的な
アクションをしてくれました。もちろんこんなことされたの初めてです。
何はともあれ自分の買ったばかりのものを褒めてもらったり、目線を送られたりするのは悪いもんじゃありません。
っとまあ、今のところこの程度でしかないのですが、記録として綴ってみました。

これからは高速のロング走行
慣らし終了後になりますが高回転域での運転が待ってるのでこれから楽しみです。
by hiroki66 | 2009-04-01 00:12 | アウディ
<< sakura T.G.C >>