人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TTSインプレッション (慣らし後半編)

TTSインプレッション (慣らし後半編)_f0095799_2261423.jpg

早いものでTTSを購入して2ヶ月が経過しようとしています。
走行距離も1700kmを越え、慣らしももう少しで終了という段階まできました(汗)
1000kmを越えたあたりから時折3500回転位まで回すことを勝手に許可して運転し始めたら
かなり運転を楽しめる感じになってきました。
なんといってもTTSの場合最大トルクが2500から発生するので3500位まで回せるとだいぶ違いますね。
そんなこんなでTTSの本当の姿を少しずつ感じれるようになってきましたのでこのタイミングでちょっと感想を。

えー、とりあえず左ハンドルにはすっかり慣れました。
もはや右ハンドルが乗りにくいと感じる有様で、慣れって言うのは怖いなぁ~と思う今日この頃です。
ただ、やはり駐車場の発券/料金所などで苦労することもしばしば。
大抵はカミサンが隣にいるのでなんとかなってますが、一人の場合はちょっと面倒ですね。

肝心の乗り味は、やっぱり楽しいです、このクルマ。
着座位置が低く、運転席の感覚がとにかくスポーティーな為、ボルボからの乗換え組みとしては非常に新鮮
です。ハンドルもちょうどいい具合にクイックですし、ブレーキのフィーリングもとても自然。
そしてなんといってもクルマが軽いので、凄く軽快感があります。
軽快感って気持ちよく走れる大事な要素なんだと気づかされました。

エンジンのパワー感も申し分なく丁度いい感があります。
もう少しハイパワーなクルマに・・・なーんて憧れてましたが結局パワーウエイトレシオの問題を考えればTTS
はこれで十分なんですよね。0-100km/hも5.2秒で駆け抜ける訳ですし。
以前のRに比べ自動車税も1万円以上安くなり、Sの称号を得ながらお財布に優しいという嬉しい矛盾を得る
ことができたのは良かったです。

最後にワゴンからクーペに乗り換えたことについては・・・
不便を感じないかといえばウソになります。
TTなのでやはり3人目、4人目を乗せる事は基本的にできない為、どうしても代案が必要になってきます。
たまたま親のクルマなど代用車がある環境なので、とりあえずなんとかなるのですが、それも効かない場面
ではクルマを使用すること事態をやめるしかありません。
まあこういうことは1年で1,2回あるかないかなので今のところは問題ないと言えるかもしれません。
荷物は実はほとんど積まないライフスタイルなので今のところ問題なし。
以前は引越しの時など威力を発揮したのですが当分引越しもしないでしょうから。。。
それと乗り降りはし難い。。。ドアがデカイのでかなり気を遣います。
それにシートサイドのでっぱりが結構邪魔な為、乗り降りする度にその部分が擦れます。
このままだと一番最初にボロボロになるのはシートのような気がします。
とにかく実用度の低下に関しては最初から覚悟しているのでもしもの場合はしょうがないの一言で
片付けるしかないですね。

とりあえずまだTTSの40%位しか垣間見てないでしょうが、時折見せる本気の表情はなかなかいい感じです。
MTモードにほとんどし入れていないことと、Sモード自粛中なので慣らしが終われば高回転域で更なる快楽
があるのではないかと期待しています。

あと300Km走れば勝手に慣らし終了です!
by hiroki66 | 2009-05-19 23:14 | アウディ
<< Q5よりも・・・ 修行あるのみ >>