バリアリスタ3

みんカラではすでにアップ済みですが、こちらでも一応記録という事で。。。。

この度、特別な事情があり『バリアリスタ3』という高級コーティングをしてきました。
このコーティングは親水性で、付着する汚れを自動的に分解する「セルフクリーニング機能」のある
光触媒が含まれる比較的新しいガラス系コーティングとの事です。

場所は船橋のラスターさんというコーティング屋さん
一日預けてこんなに綺麗にしていただきました。
f0095799_18471053.jpg




今回はコンデジによる撮影なので画像がいまいちですが・・・

まずは丁寧に洗車していきます。
f0095799_1853127.jpg


粘土による鉄粉処理。
f0095799_18534715.jpg


キレイに養生します。
f0095799_18541490.jpg


ここからポリッシャーを使い磨き作業へ
f0095799_190931.jpg

この工程はボンネットがかなり汚れていたのでヘッドを変えて4回磨きました。
その他の部分はあまり汚れてなかったので場所により1回~2回との事。

ボディがピカピカになったところで噴射機で均一にバリアリスタを吹き付けます。
f0095799_1951711.jpg


ホイール等細かいところはクオーツガラスコーティングです。
f0095799_191418100.jpg


その後、ふき上げ、コーティングをカバーする特殊な溶剤を塗り、乾燥します。
f0095799_1971662.jpg


出来上がり。
f0095799_19152143.jpg


帰省でしばらく乗りましたが汚れが付き難いです。
まだ雨に降られたりしてないので水のはじき方などは分かりませんが、輝きも違い、とても満足しています。
しかし作業を見学させて頂きましたがポリッシャーって良いですね、
欲しくなりました・・・(苦笑)

妥協のない見事なコーティングに加え、素敵な人柄の『ラスター』さんに感謝です。
とてもおススメですよ♪
[PR]
by hiroki66 | 2009-08-16 19:28 | アウディ
<< 2009 Summer Vac... 撮影スポット >>