カテゴリ:グルメ( 31 )

小麦粉なしでは生きてはゆけぬ。

最近、奥様がパンを焼きまくっているおかげでパンには困りません。
聞けば結構良い小麦粉を選んで買ってきているらしく、そのこだわりといったらもはやパン職人並み。
そんなワケで、今日はベーグルサンドを作って頂きました。
f0095799_2272154.jpg

うーん、どこかのカフェで食べてるみたいだ。。。

そろそろその小麦でうどん作ってくれないかなぁ・・・


週刊うどん通信
[PR]
by hiroki66 | 2010-09-26 22:17 | グルメ

腹が減ったので・・・

先日の日曜日に訪問した『ごえてん』のうどんのせいで腹が減ってしまいました。
平日にもかかわらずこちらを訪問。
f0095799_2120482.jpg

うーん、うどん屋ののぼりとTTS、合うとは思ってたけど、合うなぁ〜。

やっぱりここでしょ!
[PR]
by hiroki66 | 2010-09-02 21:59 | グルメ

腹が減るうどん

本日港北IKEAに行く予定があったので、昨晩、期待もせずにランチの美味しいお店がないかなと
ググってたところ、こんな情報に遭遇。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当の讃岐うどんを伝えるため、職人店主木村が都筑で大ハッスル!香川本店の絶品うどんメニュー
を用意し、新たに”ごえてん”として誕生しました。”恐るべきさぬきうどん”で日本一と讃えられ
た名店のうどんがここ中川で味わえます! お客様に一番愛されるうどん屋を目指してこれからも絶品
うどんを作りつづけていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくよく調べてみるとカレーうどんで有名な香川『五右衛門』の唯一の姉妹店との事。
以前はカレーミュージアムでお店を出されてた様ですが、カレーミュージアムの閉館に伴い、横浜中
川にお店を構えたようです。
実は本場香川の『五右衛門』には数年前に訪問した事があり、その美味さから人生初の体験をした事があります。
それは、満腹の状態でお店を訪問したにもかかわらず、1杯食べたら腹が減ってしまい、おかわり
をしてしまうというイリュージョン。
これはホントに不思議でした。
だって、食べたのに腹が減るんですよ!
ジャンル的には痴呆症うどんと私は位置付けています。

前置きが長くなりましたが本日、IKEAではなくこちら『ごえてん』さんへ一直線に訪問。
f0095799_21163349.jpg


これが腹が減るうどんです
[PR]
by hiroki66 | 2010-08-29 22:05 | グルメ

夏と言えば・・・

そう、うどんです(笑)
こう毎日暑いと欲してしまうんですよねぇ〜。

今週はずーっと行きたいと思っていて、なかなか行けなかった文京区根津の『根の津』に行ってきました。
f0095799_1941190.jpg


このお店は2003年の4月にできたお店。
店主はあの銀座の名店『さか田』で修行された方が営んでおり、うどんの器をはじめ、うどんの質、メ
ニューのラインアップなどなど、修業先の『さか田』を感じさせます。
店内は広くはありませんが、落ち着いて小綺麗な雰囲気。
ハワイアンサウンドが流れ、店内に飾ってある写真も全てハワイの美しい景色でとてもイイ。

うーん、この時点で”私は好きです、このお店”っていう感じです。

念願の根の津のうどんは・・・
[PR]
by hiroki66 | 2010-08-01 20:10 | グルメ

1年振りの

冷や汁うどん
f0095799_2254987.jpg

会いたかったよ、冷や汁ちゃん016.gif
先週恵比寿店で空振っただけに、今週は新宿店でリベンジです。
美味しかったぁ〜058.gif
夏食べるうどんとしては私の一押しうどんと言っても過言ではありません。

このうどんは10年近く通い続けている『一滴八銭屋』の夏限定うどん。
その他にもビシソワーズうどんなるものもあり、もはや、この2メニューは夏の定番となっています。
讃岐うどん発のお店ですが、讃岐にとらわれない創作うどんを開発する一滴八銭屋にはいつも感心して
しまいます。
[PR]
by hiroki66 | 2010-07-17 23:00 | グルメ

記念日

今週末はちょっとしたお祝い事があり、お食事に出かけました。
こういう時、私がお店を探す事が多いのですが、その特権を利用してあるものが有名な某所を選択。
今回は久し振りの訪問でした。
f0095799_21284835.jpg

一時、通い倒したお店だったのですが、あまりに通いすぎた反動でここ最近ご無沙汰でした。
久し振りでしたが相変わらず美味しかったので自慢します(笑)

まずはお通しのモロヘイヤのおひたし
f0095799_2137087.jpg


山芋の浅漬け
f0095799_21373751.jpg


比較的珍しいレタス炒め
f0095799_2138362.jpg


京風だし巻き卵
f0095799_21391125.jpg


おばんざい3種盛り
f0095799_21393426.jpg


さつま揚げ
f0095799_21394924.jpg


空真菜のニンニク炒め
f0095799_21403348.jpg


炙り寿司
f0095799_21411716.jpg


おまかせ握り
f0095799_21415541.jpg


そしてシメはやっぱり有名なカレーうどん
これが食べたかった(笑)
f0095799_21433845.jpg


この他にも写真を撮り忘れた海鮮ひつまぶしや飲み物をを加えても一人5000円に
全然届かないリーズナブルさ。
やっぱりうどん屋に悪い人はいません。

週刊うどん通信
[PR]
by hiroki66 | 2010-07-04 22:02 | グルメ

とどまる事を知らないうどん道

最近、すっかりうどん中心の毎日を送っているのですが、改めて思わされる。。。。
うどんは奥が深い
という事実。

昔からなぜか蕎麦やラーメンよりうどん派だったりするのですが、ここ最近、武蔵野うどんに
はまりつつあり、今週も我慢できずに行ってしまいました・・・

昨日は、先週、仕事中にお昼休みにじっくりと調査した東村山の『とき』に訪問するも、夜だったためか痛恨の玉切れ閉店・・・。
夜営業もしてるという事だったので、安心しきってましたがやられました・・・
でも私の心には違った感情もあったのも事実。
やるな・・・『とき』
なかなか評判が良さそうなので次の機会に必ず訪問してみたいと思います。

そして、時間が時間だっただけに次なる候補探しに悪戦苦闘。
私のうどんCPUをフル稼働して行き着いた所が石神井台の『エン座』
f0095799_2038664.jpg

このお店。
今回、たまたま『とき』の穴埋め的に訪問しましたが、ここ、実は超エース級のお店。
サッカーで言えばメッシと言わないまでも、カカや、ジェラードなどのベテランエース級といった感じでしょうか。
私がナンバーワンだと思っている『すみた』の店主や、神保町の『丸香』の店主もよく通われるお店だとか。
ただ、それは今年の2月までのお話。
今春、店主が代わられ、同店で修行されてた長谷川さんが店主となり、『エン座 長谷川』と店名を変更されてからは初めての訪問となります。
(元の店主は場所を石神井公園に移し、『むさしのエン座』という名前で営業されてます)

ネオ『エン座』の実力はいかに・・・
[PR]
by hiroki66 | 2010-06-13 21:56 | グルメ

・・・日和

梅雨の気配がない6月、今日もいい天気でした。
久し振りに洗車もし、気持ちよくお出かけ。
f0095799_211918100.jpg


出かけた先はまたもや・・・
[PR]
by hiroki66 | 2010-06-06 22:01 | グルメ

うどん巡礼の旅

先週に続き、今週もうどんネタ。
疲れてくるとやっぱり”リポビタンうどん”を服用したいワタシ。
この週末は以前から気になっていた上福岡(埼玉県ふじみ野市)の”條辺”へ
f0095799_2123281.jpg

このお店、知ってる人は知ってますよね。
元巨人軍投手條辺氏が若くして引退後、約2年前から美人の奥様と営まれているお店です。
この暖簾の條辺という文字は長嶋茂雄巨人名誉監督が左手で書いた文字だそうです。

さぁー、うどんのお味はいかに
[PR]
by hiroki66 | 2010-05-30 22:28 | グルメ

吉田うどん

最近さぼり気味のうどん巡業。
久し振りに重い腰を上げ、吉田うどんを食べに山梨県へ。
f0095799_2175840.jpg

えー、ここはうどん屋ではありませんが、河口湖にも出没しました。

ほうとうの誘惑を振り切り、富士吉田うどん屋へ
[PR]
by hiroki66 | 2010-05-23 21:19 | グルメ