カテゴリ:VOLVO( 27 )

万感の思いを胸に・・・

ついに本日Rを手放してきました。
約6年間のVolvo for lifeも終わりです。
最後ですのでちょっとだけ振り返るといいますか、思い出してみようと思います。
2005年9月に我が家にRが入学してきました。
憧れのRを手に入れ、当時、返済できるか不安でたまりませんでした(笑)
f0095799_1963548.jpg
f0095799_1964733.jpg


外見もいいのですがインテリアが好きだったんですよね。
スポーティーな3スポークステアリング
f0095799_1971614.jpg


アルミ素材をふんだんに使ったパネル類
f0095799_1975260.jpg

f0095799_198892.jpg


メンテに苦労させられましたが10頭に2頭の割合でしか得られない厳選された原皮を使った
エクスクルーシブ・ナチュラルハイドレザーシート。質感、色共に抜群でした。
本革スポーツシートでステッチも好きでしたね。
f0095799_19103623.jpg

f0095799_19104968.jpg


様々な場所に特別仕様のRのマークも
f0095799_19121089.jpg

f0095799_19143936.jpg


FourCと呼ばれる電子制御可変ダンパー
ほとんどSPORTにしてました。
f0095799_19214438.jpg


見た目はドイツ勢に比べるとややおとなしい感じでしたが、ボルボ特有のスカンジナビアデザインの
エクステリアは全然飽きませんでした。
いろんなところで写真を撮りましたがベストショットはやっぱり外苑の銀杏並木ですかね。
年度が違いますが
2007年秋 ピカピカです。
f0095799_19252117.jpg

2008年秋
f0095799_19254430.jpg

f0095799_1931220.jpg


家の玄関。
停まってるだけで”はっ”とさせられるほど赤が眩しいクルマでした。
f0095799_193218.jpg


ほぼ半べそ状態で最後の運転。
f0095799_1932392.jpg
f0095799_19325080.jpg


最後のドライブ中、いろんな思い出が湧き出てきてカミサン号泣、私半べそ&半泣き。
自分の意思で売ることを決めたのに、今回ばかりは悲しすぎますイヤ(T△T 三 T△T)イヤ

時間はいたずらに過ぎ、万感の思いを胸に最後の運転を終えたのでした。
トータル走行距離 2万9346㌔ ・・・
f0095799_19372168.jpg


本当にありがとう。
事故もなく楽しい時間を共に過ごすことができました。
次のオーナーにも大事にしてもらってね。





そして、悲しんでばかりもいられないので・・・・
いよいよです!
Coming Soon・・・・
f0095799_19381979.jpg

[PR]
by hiroki66 | 2009-03-15 19:42 | VOLVO

卒業式

ついに本日はRとのお別れの日・・・・
昨日は6年間もお世話になったボルボディーラーへ、しばしのお別れの挨拶に行ってきました。
このディーラーは大きくて、きれいで大好きなお店でした・・・
f0095799_0202022.jpg


うーん・・・土壇場に来て後ろ髪引かれるなんともいえないこの気持ち・・・
ボルボはボルボの良さがやっぱりありますね。
f0095799_022336.jpg


偶然にもKさんが来店され、最後の記念に並べて写真を撮らせていただきました。
私の'05RとKさんの'07R ある意味有名らしいこの2台。多分貴重な2ショットです。
f0095799_02397.jpg

f0095799_0383017.jpg

最後だったのに昨日からの雨でクルマが汚いままだったのがちょっと悔やまれます。

卒業式も無事に済ませ、一旦帰宅後、首都高で最後のドライブをしてきました。

今日は泣かないようにしたいと思います。。。。
[PR]
by hiroki66 | 2009-03-15 00:30 | VOLVO

買い替えの時期とは・・・

次はどんなクルマに乗りたい・・・なーんて常日頃考えておりますが
それと同じくらい実は考えていること。
それは買い替えのタイミング。
いろいろ試乗はしていますが、クルマ真冬のこの時代、
”乗りたいクルマに乗る”っていうのはどういう時代も乗り換える基本理由だったりしますが
”いつ、どのタイミングに乗り換えるのか?”ってのがとても重要な事だったりします。
私の場合、買い足し、ではなく、買い替えとなるので今のクルマを売って、新しい
クルマの頭金としていくわけですが、その時期がいつがいいのか分からなくなってきました・・・
いろんな方のブログでそれなりの大幅値引きが出たようなお話を聞きますし、
実際私もそんな見積もりを提示されたことがあります。
でもでも、もう一方では買い換える自分のクルマが大幅に価値を下げているんですよね・・・・
例えば、1年待てば欲しいクルマが仮に100万円下がったとしても、1年後の自分のクルマの
価値は150万円位下がっているかもしれません。いや確実に下がります。
こういうことが起こるのは珍しいことではないのでしょうが、購入して3年半経った今、そして
近い将来どこかの会社に確実に売られてしまうボルボのオーナーとしては非常に微妙な岐路に
立たされているような気がしてしまうわけです。
今後の新車購入のために時間を掛けてお金を貯めても、どんどん資産価値が下がれば
クルマ購入から遠ざかる現実が高い確率であるわけで・・・
損をしない、そして後悔しない買い替えのタイミングってホントに難しい。
そろそろタイヤも交換時期に入り、悩みも増大してくる今日この頃、気が付けばまた悪いクセで・・・・試乗に行ってしまいました。
めでたし、めでたし(笑)
f0095799_2221157.jpg

[PR]
by hiroki66 | 2009-02-08 22:19 | VOLVO

VOLVO V70R

今日は久し振りに朝から天気が良かったですね。
こう天気がいいと休みなのに朝寝坊できず、早起きして遊びに行きたくなっちゃう
んですよね。
今日みたいな日はやっぱりこれに乗って遊びに行かないと!
f0095799_20532338.jpg

なーんて思ったのですが、スタッドレスタイヤを履いている今は、どうも積極的に走る気分
にならず(  ̄. ̄)ボー・・・
もうタイヤ履き替えちゃおうかなーなんて思ってしまいますがそこはまだ1月だし
がまん、がまん。

っていうことでそんなにやることもないので、先週、凄いクルマに乗りすぎたリハビリもかねて
ドライブがてら愛車をジロジロ見たり、考えてみたりしました。
’05 V70R パッションレッド
f0095799_21112868.jpg

購入して3年4ヶ月
走行距離も2万8000キロを越えましたが、ますます快調!
(以前の異音も気が付けばしなくなってます)
300馬力の怪力をAWDを介して路面に伝え、ブレンボのブレーキで重い車体を強力に
押さえ込むボルボきっての走り屋さんです。
とはいえ、そこはボルボ。
”走り”を意識したクルマであれど、スパルタンな走りなんて全くなく、これホントに300馬力?
と思わせるマイルドさを持っています。
なんとなく安心感あるクルマなんですよね(* ̄▽ ̄*)
スペック的にライバルなのは
BMWの335ツーリング
フォルクスワーゲンのパサートR36
AudiのS4アヴァント(←ちょっと背伸びですが・・・)
になりますかね?
上記3車の中で一番古いこともありますが、間違いなく一番遅いクルマでしょう。
でもでもドイツ車とはちょっと違うスウェーデンならではの味がそこにしっかりあります。
安全性が高い装備と車体。
スカンジナビアンデザイン。
ステッチが効いてるナチュラルハイドレザーのオレンジ皮シート。
R専用ブルーのメーターパネル
などなど。
現行V70もデビューして1年が過ぎましが次期Rは予定あるのでしょうかね?
出なそうな雰囲気ですがやっぱり期待したくはなります。

しかし、最近いろんなクルマに目が向いてしまってますが、やっぱり気に入って買った
自分の愛車もなかなかいい感じです。
特に今日みたいに晴れてると赤が映えるんですよね。
インパクトある速さはありませんが、トータルバランスとして無理なく速く走れるRは
やっぱりイイ!と実感したのでした。
小回りが利かないってことを除けば・・・・(爆)
[PR]
by hiroki66 | 2009-01-25 21:51 | VOLVO

現状認識

今日、朝から仕事で某所に行くためにタクシーに乗りました。
きっくす:運転手さん、〇〇〇までお願いします。
タクシー:はい、交差点のあたりでいいですか?
きっくす:いや、もう少し先のボルボのディーラーがあるところあたりまでお願いします。
タクシー:あーあそこね、了解。
なーんて調子で目的地に向かったのですが・・・
タクシー:あれ、そろそろなんですけど、もう少し先でしたっけ?
きっくす:いや、そろそろだと思うんですけど・・・たしかこの辺じゃ・・・
タクシー:そうですよね、この辺ですよね。。。
なーんて調子で見渡したら・・・・寂しい現実がそこに・・・
f0095799_2341325.jpg

あったはずのボルボのディーラー(しかも直営店)がなくなってるんですよね・・・・
ボルボに限らず、厳しい自動車業界の現実がここにも・・・
しかもそれがボルボのディーラだとより悲しいものがあります。
うーん、なんとかならんものでしょうか。。。。
やっぱり、この現状は認識すればするほど悲しくなってしまいます。
[PR]
by hiroki66 | 2009-01-15 23:45 | VOLVO

冬支度

明日からの帰省に備え冬支度を完了しました。
f0095799_012279.jpg

予報ではやっぱり雪が降りそうなので準備万端!って感じです。
っていうかスタッドレスを履いている以上、雪道オンリーで走行したい!ってう熱き想い
満々であります。
[PR]
by hiroki66 | 2008-12-30 00:11 | VOLVO

本物より本物らしく

我が家の大事な家族、”R”が先日原因不明の異音により入院をしてしまいました。
車検前からこの症状は出ていたのですが、車検時には原因分からず・・・
予想される部位には処置を施してもらったのですが、残念ながら空振りだった様子。
ディーラさんの対応は迅速で、リベンジメンテをしてもらうことに。
”R”の代わりに”Rらしきもの”が我が家に一時的に降臨。
f0095799_23303383.jpg

その名も”S40R-Design”
f0095799_23341761.jpg

エンジンはノーマルのまま、足元、見た目だけツッパリにしたこのクルマ!
本家Rより、ツッパリまくってます!
まさに卒業と同時に一気にイメチェンしたハートはチェリー、
見た目はとことん尖がった中一のよう・・・(笑)
なーんて冗談ですが、いやはやこのS40は結構スポーティーなエクステリア。
サイドスカートなんてホントに出しゃばってていい感じです。
これが社外品だとやや下品に見えてしまうのですが、さすが純正の妙、程好い
威圧感に抑えています。
本家Rもこのくらい攻めても良かったんじゃないかと思ってしまいます。
インテリアですがこれはボルボがさすがなところ。
いい感じでスポーティー且つ上品です。
f0095799_23411622.jpg

f0095799_2341337.jpg


ブルーのメーターもRを感じさせますね。
落ち着きがあってこういう仕立てはスカンジナビアデザインのさすがなところですね。
結構好きです。
f0095799_23423981.jpg


乗り味はごくごく普通ではありますが、運転もしやすく、ボルボのエントリーの方が
選ぶクルマとしてはとてもおススメです。
Rの退院までしばらく堪能しようと思います。
[PR]
by hiroki66 | 2008-10-20 23:48 | VOLVO

帰還しました

本日無事にRが車検より帰還しました。
f0095799_0225093.jpg


1週間留守にしてたわけですが週末ドライバーな為、いなかった事を感じる間もなく
あっという間に戻ってきました。
代車でブラックサファイヤのV50エントリーを借りてたのですが、乗ったのは
ほぼディーラーへの往復のみ。
短い期間でしたがやっぱりボクにはV70、いやRがいいなぁ・・・
そして色もパッションレッドがいいなぁ・・・
なんて、ちょっぴりRが恋しくなってみたりもしました。

肝心の車検では保障が切れる最後のタイミングなので、パスポート分、その他やや
不具合があったところを徹底的に交換していただきました。
おかげで交換伝票が2枚も・・・
f0095799_0305068.jpg

私のディーラーは営業はもとより、メカニックの方も非常に親切で助かります。
皆さん本当にありがとうございました!

かかった費用の割には、中身がかなり新品になり、なんだかリフレッシュ!
しばらくはボルボライフを気持ちよく送れそうです♪
[PR]
by hiroki66 | 2008-09-21 00:37 | VOLVO

もうすぐ車検

今日は車検の予約をしに久し振りにマイディーラーに行ってきました。
最近ニュース(carviewより)になっていたC30のグラフィックカーが置いてありました。
f0095799_18284810.jpg

北京オリンピックを意識してか、何となくパンダ風なC30。
まあ、たまたまなんでしょうが、C30はこういう遊び方があるんだなぁ~なんて。
でも、売り物なのかと思ったらそうではないらしく、日本ではとりあえずはこの柄含め6種類を
各ディーラーに置いてあるだけらしいです。
不振?のボルボ。まさにこれは客寄せパンダなのでしょうか?

でもC30って個人的にデザインは◎
こういうクルマに5年前に出会いたかった・・・
たまたま展示してあったC30のRデザインなんてかなりカッコイイです!
f0095799_1836682.jpg


でも、今は検討車種にならないんですよね・・・。

久々にマイディーラーに行ったのですが、やはり原油高の影響なのか
お客さんの姿も少なかったなぁ。
原油高情勢もあるかもしれませんがNewV70は昨年後半に導入されたばかり。
看板車種にもかかわらず旧モデルからの乗り換えは全然進んでないらしいです。
確かに進化してるんですが、オーナーの求めてる方向ではない進化をしてしまったようですね。

ボクがRを買った頃の活気を感じれなかったのが気がかりです。
[PR]
by hiroki66 | 2008-08-10 18:51 | VOLVO

心の変化・世の中の変化

久々のボルボネタ。
f0095799_1935318.jpg


っといっても目新しいことは何もなく、もうすぐ車検を控える今年、走行距離も平均的?
初期に細かい不具合はあったものの、それなりに順調な走りをしております。
f0095799_1936548.jpg


気がつけば今年旧型となってしまいましたが、幸いにも!?
新型をあまり見かける機会もなく、旧型を乗ってる感がないのは個人的には幸いなこと。
買った当初から想定外だったパッションレッドも今となってはホントにお気に入り。
他社への浮気心は相変わらずお盛んではありますが、週末にご対面するこのRは
再会する度に気分は元サヤ。なんだかんだでやっぱり好きなんですよね♪
f0095799_19424642.jpg


そうは言っても、クルマ好きのわたくし、いつになるか分からない次期愛車への
想いも捨てきれずにいます。
今度はあんなクルマ、こんなクルマ・・・などと思いをはせておりますが肝心な
駐車場は今のRでもぎりぎり。。。
これではクルマの選択肢はおもいっきり限られてしまいます。
f0095799_1952950.jpg


NEW V70なんてホント欲しくても環境が許してくれません。
今流行のSUVも×、間違っても買いませんがミニバンも×、A6以上クラスのクルマも
車庫証明上×・・・・・
こんなレギュレーションの中で好きなクルマが見つかるか今から不安ではあります。

あることはあるんですがね・・・予算が・・・・

ところでつい最近、Rの査定をしてもらったら、想定以上に査定額が低くてショックを受けてしま
いました。。。(涙)
旧型になってしまったこと、市場の変化、色も赤だしなぁ・・・
悲しいかな、低査定を納得せざるを得ない要素は盛りだくさん。
中でもエコ、原油高という言葉を毎日聞く時代になってしまい、やや地球や財布に優しくない
我が愛車みたいなクルマはホントに需要がなくなってくるんでしょうね。

クルマ好きには肩身の狭い世の中、つまらない世の中だけにはなって欲しくないと思う今日この頃です。
[PR]
by hiroki66 | 2008-07-13 20:15 | VOLVO