カテゴリ:カメラ( 7 )

GF1あれこれ

ちょっと前から気になっていたGF1を借りる機会があったのでこの週末、いろいろ使ってみました。
f0095799_21545216.jpg


最近話題のミラーレス一眼
[PR]
by hiroki66 | 2010-05-16 22:22 | カメラ

iPhone

新しいカメラを導入しました。
iPhoneです(笑)
f0095799_22465294.jpg

LOMO加工できるアプリ使用。
カメラの性能自体はそれほどでもないのですがアプリが充実しているiPhoneではアプリを活用する
事でそれなりに写真を楽しめるんですよね。

そうそう、iPhoneにはカバーケース必須です。
[PR]
by hiroki66 | 2010-01-11 23:08 | カメラ

GF1を試す

最近とても気になるマイクロ一眼。
オリンパスのPenが発売された時から気にはなってましたが
このGF1でダメ押しされた気分。
f0095799_011145.jpg


これからはこれでいいんじゃない?
[PR]
by hiroki66 | 2009-10-24 00:25 | カメラ

単焦点の切れ味

最近コンデジばかりで一眼から遠のいていましたが久し振りにレンズを買ってしまいました。
EF50mm F1.8Ⅱ
f0095799_2312698.jpg

このレンズ、1万円を切るスペシャルプライスながらF1.8の明るさを誇り、
描写力も定評があります。
キヤノンのレンズといえば安くても4万円以上するものばかりの中で
この価格はホントに奇跡ですね。

なにはともあれ念願の単焦点レンズをゲット。
どういう写真が撮れるか全く分からないのでとりあえず試し撮りしてみることにしました。

まずは家でのお食事中に試し撮り
f0095799_212668.jpg

f0095799_2122124.jpg

f0095799_2124189.jpg

マーベラス!
久し振りの奥様の手料理は最高に美味しかったです。
何でおにぎりってこんなに美味しいのでしょうか。

続いてまた食べ物ですが相変わらずの築地虎杖裏店にて
f0095799_2175314.jpg

f0095799_2181092.jpg

f0095799_2182410.jpg

ランチ限定のだし巻き丼&カレーうどんセット、海鮮あんかけ丼&カレーうどんセット
をいただきました。
このセット、メチャメチャ美味いので是非食べてみてください!

この後、新しいめがねを探しに外苑のとあるお店へ。
オープンしたばかりのお店ですがなかなかいいところです。
検査待ちの間に練習練習
f0095799_21102666.jpg

f0095799_21104819.jpg


むむむむむむ!
明るい単焦点レンズなので絞り開放だといい感じにボケますね!
1万円以下でこういう描写のできるレンズが手に入るなんて最高です。
やっぱり一眼って面白いですね。
まだまだ撮り慣れてないので単焦点の難しさも実感してるところですが奥が深くて
はまりそう・・・・恐るべし単焦点。。。

そうそう、肝心な”ヤツ”を撮るのを忘れてました。
最後に家の駐車場で
f0095799_21163550.jpg

やっぱりこいつを綺麗に撮れるかが大事なんですよね。
・・・・もう少し練習が必要のようです。
[PR]
by hiroki66 | 2007-10-20 21:26 | カメラ

カメラケース

パナのコンデジを買って以来いろいろカメラケースを探してたのですがいいものが全くなく
困ってたところにこんなの見つけてしまったら気にならないはずがないです。
でもいろいろ調べるとライカLUX3同様品薄でオークションで高値で取引されてるらしい・・・・
生産中止とかどこに行っても買えないという情報ばかりだったのですがダメもとでビックカメラの
ネット通販で予約をしていたらなんとたった3週間で届きました!

見てください!この素敵なレザーケースを!


ずーーーーーん!
f0095799_2344516.jpg


確かにボクのコンデジはライカではなくパナですが一応レンズはコレなもんで・・・・
f0095799_2361493.jpg


そしてパナLX2はライカLUX3と同じ大きさだから当然すっぽり!
f0095799_2373946.jpg


いやぁー、考え方によっては微妙な気持ちにもなりますがコレでコンデジを気軽に外に持ち出せるようになりますた!
[PR]
by hiroki66 | 2007-02-25 23:12 | カメラ

新しい仲間

我が家に新しい仲間が加わりました。
ライカの・・・・・いや、パナソニックLX2です。
最近どうも写真を撮る機動力がなく、日常持ち歩けるカメラがなかったので思い切って買ってしまいました!
ホントはライカのLUX3が欲しかったのですがそんなお金はないので我慢してLX2にしました。
ライカLUX3は
f0095799_2227031.jpg

LX2は
f0095799_22361193.jpg

(対等に渡り合えるようちょっと画像補正しました)
姉妹機なので操作系もほとんど一緒。
若干のデザインと画質の味付けの違い(←コレが結構重要なのかもしれませんが・・・)で約4万円違い!(現在の実売比較)
それでも欲しいと思わせるライカブランドって恐ろしい・・・・・

ライカに後ろ髪引かれつつもLX2のブラックボディもなかなか。
早速試し撮りを!
やっぱり被写体はコレに限りますね。
f0095799_22385479.jpg

インテリアは
f0095799_22402075.jpg
f0095799_22403716.jpg

うんうん!コンデジならではの角度から撮れるのでなかなかいいです。
発色もまあまあですね。
正直パナのデジカメのイメージはあまり良くなかったのですが考えが少し変わりました。

そしてあれ?ここはどこ?
f0095799_22424541.jpg


急に時間ができたので思いつきで行っちゃいました。
それでインテリアの一部を変更。
スプリングとまではまだまだ行きませんがとりあえずという事で。

この週末は天気も良くて絶好の試し撮り日和でした。
これからいろいろ面白い写真を撮ってみよ!
[PR]
by hiroki66 | 2007-02-04 22:52 | カメラ

Rとサクラ

ついに念願の広角レンズを買ってしまいました。
キヤノンが欲しかったのですがやっぱり1万円以上高かったのでちょっと暗いけど諦めてシグマにしました。
レンズ買うなんて2年ぶりです。しっかり使いこなせるように上手くならないといけないですね。
あとはマクロとか単焦点モノが欲しいけどやっぱりもう少し時間が必要かな・・・・
ビックカメラで無料になったら・・・なんて夢みましたが夢のままでした。(笑)
(ネットオークションみたいな写真ですが・・・・)
f0095799_20101190.jpg


で、早速昨日の夜、善福寺公園で新レンズの試し撮りをてきました。
人も少なく、久し振りにRとサクラをいろんな角度から撮りました。
(洗車してればもう少しクルマがキレイに撮れたのですが、なんか埃っぽいです。)
広角の歪みでちょっと面白い写真になりますよね。
f0095799_2194559.jpg


f0095799_2195883.jpg

[PR]
by hiroki66 | 2006-04-02 20:18 | カメラ