<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボルボとアウディ

なーんとなくアウディが気になり始めている今日この頃。。。。
エキブロでお仲間の方も話題が増えてきましたが、ボルボとアウディってなんとなくラインナッ
プが似かよってる気もしないでもない。
やっぱりボルボオーナーを引き付ける何かがあるのか???
今年に入りNEW V70がデリバリーされ、同じ今年の夏頃にはNEW A4が国内発売になる
し、今週NEW A4アバントが本国発表された。
なんとなく気になったので並べて比べることに。

まずはNEW V70とA4アバント
(本来NEW V70に対してはA6なんでしょうが個人的にNEW A4が気になるので・・・)
f0095799_23332887.jpg

f0095799_23341637.jpg

うーん、かなり違うな・・・・
もう少しアングルを変えて見比べます。
f0095799_23355425.jpg

f0095799_23362597.jpg


XC70とオールロードクワトロ
f0095799_2337324.jpg

f0095799_23373935.jpg


XC90とQ7
f0095799_2338469.jpg

f0095799_23381780.jpg


うーん、素人的表現をすると筋肉質なボルボに対し、アスリート的なアウディ。
エクステリアに関してはそんな印象を受けます。
(アウディと比べなければボルボが筋肉質だと思ったことなかったのですが・・・)
安全対策を軸にデザインを考えるボルボに対し、走行性能を軸にデザインを考えるアウディ
って感じでしょうかね?
並べて比べるなんてナンセンスですが並べて初めて分かることもある。
見た目は重要です。

【結論】
やっぱりアウディのデザインって洗練されてますね。
そして、NEW A4アバントはかなりカッコイイ!!
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-23 23:44 | いろんなクルマ

ついに・・・

乗っちまった!
f0095799_0318.jpg


【 GT-R 】
全長×全幅×全高=4655mm×1895mm×1370mm、ホイールベース=2780mm
車重=1740kg、駆動方式=4WD
エンジン=3.8リッターV6ターボ・DOHC [353kW(480ps)/6400rpm、588Nm(60.0kg-m)/3200-52000rpm]
トランスミッション=6速AT、車両本体価格=777万

ご存知、GT-R
現時点で国産車として最も速いクルマです。
やっとこの時が来ました。
で、感想はというと、すでにいろんなクルマ誌で書かれている内容と大差なく
とにかく速い!です。
少しアクセルを踏んだだけで流れる景色が一変し、物凄いGがかかります。
これはR8やIS Fなんかと違う種類の速さです。
ちょっと大袈裟かもしれませんが
R8、IS F=速い自動車
GT-R=レースカー
みたいな。
アムロ、いきまーす!
みたいな。
ドドンパーーー!
みたいな。
日産万歳!
みたいな。(笑)

ただ個人的にはGT-R=レースカーみたいなところが気になりました。
音はIS Fの方が良かったし、
乗り心地はR8の方が良かったかな。
機械的な金属音のするエンジンであまり官能的ではありません。
とにかく都内で一般道を走る限りはIS FやR8より足元も硬いですしね。
でも、そういうネガを一蹴する速さがこのGT-Rの最大の魅力なんでしょうね。

たまたま400馬力以上のクルマに連続して乗ることができましたが
”速いクルマ”はたくさんあれどその”速い”のどこに価値観を置くかで
好みは別れてくるんでしょうね。
っていうか400馬力以上のクルマはパワーがありすぎて運転する人は楽しいかもしれません
が他の席に座る人はやや苦痛かもしれません。
イイのはとにかく注目をされること。
その優越感が何よりなのではないでしょうか。

運転手曰く、
自動車評論家や、自動車ライターは日頃からクルマに乗るのが仕事なので
いわゆる、普通のクルマに乗ることに飽き飽きしていて、楽しいクルマ、速いクルマでないと
あまり評価しない。
そもそも土俵の違う視点での評価はホントに参考程度にして、変に洗脳されない方が
いいなぁ~なんて・・・・・
このGT-Rの試乗で何故か現実的な考えになったのが不思議でした。


めでたし、めでたし
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-22 00:04 | いろんなクルマ

新たな相棒

最近調子の悪かったボクのipod miniがついに逝ってしまいました・・・・
ipodは通勤時に音楽聴いてモチベーションを上げるのに必要な大事な相棒です。
先週から仕事が辛い状態に突入したボクにとってはこの状況は一大事。
お金もないのに無理して買ってしまいました。
今度はipod nano(カミサンのも何故か同時に壊れ、涙の2台購入)
f0095799_211481.jpg

ホントはclassicが欲しかったのですがそんなお金もないので我慢我慢。。。。
でもでもipod miniからの買い替えのボクにとってはipod nanoでも十分。
こんなに進化してたのですね。。。。正直ビックリしました。
しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-17 21:30 | LIFE

空を見に

土曜日の雪から一転、昨日、今日と天気が良かったですね。
しかもちょっと暖かかったので、当てもなく空を見に出かけてきました。
あー・・・空って安らげますね。。。。
f0095799_22582093.jpg

f0095799_1732634.jpg


私事ですが、今週あたりから仕事がちょっと・・・・・
嵐の前の・・・いや、何かが勃発しそうなこれから1ヶ月に備え、心安らげる空が
みたくなりました。
あー・・・・これは虫の知らせか・・・(苦笑)
無事に笑顔で4月が迎えられたらいいなぁ・・・(苦笑)
思えば2年前はちょっと精神的に参ったっけなぁ・・・・(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この道を行けばどうなるものか・・・
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ、行けばわかるさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか心に染みるなぁ・・・何が分かるかなぁ・・・

どうやら今年は体一つで越えられない波になりそうなので切り抜けられたら
ご褒美に、新しいクルマ買っちゃおっかな!!??
いや、やっぱそれは無理だな・・・(涙)
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-11 23:10 | LIFE

雪雪雪

今日(昨日)はすごい雪でしたね。
夕方から降り始めたと思ったらあっという間に積もりに積もり・・・・
今年はホントに雪が多いです。
お陰様で一昨年購入し全く出番のなかったたスタッドレスが今年は大活躍!
もう普通タイヤに履き替えようかなぁ~と思ってましたが替えなくて良かったです。
f0095799_0335439.jpg


相変わらずAWD&スタッドレスは安心で、今日の雪も全く危なげなかったです。
最近、ややクーペなどのFRスポーツ系に浮気してましたがいやはや・・・・
こういう時”やっぱりRはいいなぁ~”と思ってしまいます。
明日はこの雪が凍るのでさらに気を付けなければ・・・・
冬支度ができてない方はさらにお気を付けください。
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-10 00:39 | VOLVO

また魔法が・・・

先週に引き続き今週も熱いフライデーナイトを過ごすことができました。
例によって電車もなくなり、山手線の代わりに待っていたクルマは・・・・
レクサス IS-F
f0095799_034525.jpg

あまりいい写真が撮れなかったので広報写真も
f0095799_053723.jpg

f0095799_055021.jpg

全長×全幅×全高=4660mm×1815mm×1415mm
ホイールベース=2730mm
車重=1690kg
駆動方式=FR
エンジン=5.0リッターV8DOHC [311kW(423ps)/6600rpm、505Nm(51.5kg-m)/5200rpm]
トランスミッション=8速AT
車両本体価格=766万円

例によって助手席インプレ(首都高環状線~4号線)ですが
【良かった点】
・とにかくかなり速いです。
・8速AT
・4000、6000回転超えると音が変わり「フォーーン」という音が車内に響きかなりイイです。
・今はやっぱり注目度が高い

【悪かった点】
・やっぱりあのマフラーはどうも・・・・
・インテリアがあまり好きではありません。ナビ等の操作系周りも「エアコン」等とカタカナ表記が
多くて萎えました。
・深夜で疲労感たっぷりだったのでちょっとクルマ酔いしてしまった。

【総評】
エンジンをかけた瞬間から野太い音がし、只者ではないオーラを放ってます。
走り出してもホントに速いし、音もかなり考えられてて官能的です。
ただ、なんなんでしょうか?
最初は”メチャメチャイイ!!””欲しいかも!”なんて興奮してたのですが
10分位乗ってると飽きてきちゃったんですよね。
これは運転手も同じこと言ってました。
まあ二人ともちょっと疲れてたのと、先週R8に乗ってた分、不利なのかもしれませんが・・・

今度は運転してみたいですね。
しかし、今欲しくなっても相当待たないと自分の手元に来ないんですよね・・・
うーーーん。。。。。そもそもそんなお金ないか・・・・
[PR]
by hiroki66 | 2008-02-03 00:29 | いろんなクルマ