<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第1回 Audi Compact S-models Owner's Club

Audi Compact S-models Owner's Club、略してC.S.O.Cに参加してきました。
f0095799_2138148.jpg

C.S.O.CとはいわゆるAudiのS3/TTSというコンパクトSモデルの集まりです。

そのドSな遊びとは
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-28 22:56 | アウディ

TT、TTS、TTRS

今週末はT.G.Cにも参加できず、今日も雨・・・
特にネタがないので最近気になるTTRSのことを考えることに。
スペック的にはTTSで十分欲求を満たしているのですが、見た目はTTRSの迫力にウットリ。
改めてTTシリーズのエクステリアデザインを見比べてみることでその変遷を確認しようと思います。。
まずはフロント
TT
f0095799_23135740.jpg

TTS
f0095799_23141996.jpg

TTRS
f0095799_23161598.jpg


うーん、予備知識のない人が比べたらどう思うのでしょうか?
ぱっと見、TTSのフロントグリルがラグジュアリーに見える気もしなくはないです。
でもRSを知ってるだけに、その象徴のメッシュグリルにやっぱり悩殺されますね。
それに、RSのフロントリップの形状、シルバー塗装のセンスも個人的に好みです。
TTSは一直線になっているのでどうも顔が締まらない気がします。
せめてシルバーに塗装とかしてみようか・・・いや、塗装だけでは変か・・・

リアは
TT
f0095799_23165610.jpg

TTS
f0095799_23173115.jpg

TTRS
f0095799_2318987.jpg


基本的には大きな違いはないのですがディフューザーはやはりRSに軍配ですね。
リアウイングも迫力あって好きです。
正直付けたいなぁーなんて本気で思ってる自分がいます。
でもオレンジだと重たくなりそうなのでシルバーの羽がいいかな。
全体的にやっぱりRSが良く見えますね。

RSはスペック的な部分で上を行くのは当然のことですが見た目の部分でもやはり上・・・というか洗練されてるのは見事なところです。

でも、TTRSのデザインがTTSで、TTSのデザインがTTRSだったらどう思ってたのか・・・
・・・私の好みなんて、所詮、先入観に支配されてるかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------------
TT
(2.0TFSI、1984cc、200PS/28.5kgm、1340kg、444万円)
(2.0TFSIクワトロ、1984cc、200PS/28.5kgm、1400kg、504万円)
(3.2クワトロ、3188cc、250PS/32.6kgm、1470kg、599万円)

TTS
(2.0TFSIクワトロ、1984cc、272PS/35.7kgm、1470kg、687万円)

TTRS
(2.5TFSIクワトロ、2480cc、340PS/45.9kgm、1450kg、700万円台?)
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-21 23:39 | アウディ

Scirocco

気になってたのでついつい乗ってしまいました。
『シロッコ』
f0095799_181289.jpg

シロッコといえば私的にはこのバイパーグリーンメタリック。
いわゆるカエル仕様が断然です!うーん、いい色♪

TTSより絵になるデザインとカラーは逸品です!
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-14 18:05 | いろんなクルマ

放課後

昨日の放課後、部活してきました!
その名も地下駐部! ←勝手に命名
f0095799_0371395.jpg

平日の夜ではありますがKさんと待ち合わせし、私のTTSを味見していただきました。
その後、とある地下駐車場で夜な夜な撮影会の開始と相成りました。

当日はなんと三脚の台座を忘れるという大失態を犯してしまい、三脚の上にカメラをただ乗せるだけという
非常に不安定な状態で撮影。
でも、滅多に体験できない環境を手に入れた私、仕事中にも滅多に見せない集中力を発揮し、なんとか
それなりの写真にまですることができました。
しかし、この駐車場は良すぎますよ・・・
KさんのC63と一緒に
f0095799_23454653.jpg

このC63、以前お会いした時とかなり変わってました。
見た目もそうですが、それ以上に音が・・・( ̄□ ̄;)
中間パイプを入れたことでただでさえ迫力があるのに、地下だったことも手伝い、かなりの爆音!
個人的にはランボルギーニみたいだなと・・・かっちょイイ・・・・( ̄∇ ̄;)

どノーマルな私のおクルマ、ノーマルでも真横の表情はなかなかイイですね♪
f0095799_2346879.jpg

でもやっぱりC63もイイ!!
f0095799_030367.jpg


Kさんのもう一つの愛車、ボルボV70R
う~ん、この運転席、久し振り!でも私のとは全然違うステアリング?(`□´;)
f0095799_23484285.jpg


いやぁ~、この環境は凄すぎです。
誰にも邪魔されることなく、Kさんと黙々と写真を撮り続けてしまいました(汗)
f0095799_0311024.jpg


う~ん、この部活はしばらくやめられそうにありません。
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-11 23:58 | いろんなクルマ

S4試乗

ついに乗ってしまいました禁断のS4。
f0095799_2022924.jpg

担当営業さんが声をかけてくれたのでお言葉に甘えたわけですが
乗らない方が良かったか・・・(苦笑)
f0095799_203045.jpg

約2ヶ月前にTTSに乗り換えたわけですが、本来V70Rからの買い替えの場合
大本命となるのは今日乗ったS4のはず。
結局当所は9月頃日本発売という認識だったのと、見た目はA4と変わらないし・・・
という2つの理由で大番狂わせのTTSに箱換えしたわけですが・・・あっ、お金もですが・・・
f0095799_20422416.jpg

実際は2週ほど前に助手席試乗ができ・・・今日は自分で運転・・・といつの間にか2回も乗ってるし・・・
しかもとっくに発売中というスピーディーな展開にあんぐり・・・(`□´;)
でも先日の助手席試乗ではなんとなくイマイチ・・・という感想で実は”ほっ”としてましたが・・・
おそるおそる自分で運転するとちょっとビックリ!やっぱりメチャメチャいいじゃないですか!
f0095799_209218.jpg

首都高C1を1周しての感想ですが通常ラインのA4とはやはり別物です。
なんといいますか走り初めからしてパワーが溢れています。
重い車重が気になってたのですが出だしなんかは低回転からトルクがあるので
感覚的にはTTSより速く感じます。それにその車重が重さというより上質という印象を与えてくれます。
f0095799_20293615.jpg

リアスポーツディファレンシャルの効果もしっかりあり、FRっぽい曲がり方をします。
クワトロとFRのいいとこ取りなS4はとーっても”ずるい!”クルマになってます。

残念なのはやっぱりオーラがないということと、ちょっとSトロが低回転域ではギクシャクするところでしょうか。
それにDVDナビも見難いかな・・・
それに3リッターだから自動車税だってそれなりにかかるし、燃費だってカタログ値で8Km台でしょ、それに、それに・・・・
って必死でネガな部分を探してしまうくらいいいクルマでした。
V70R乗りの方の行き先はS4の気がします・・・・
私なら右ハンドルの左足部分は相変わらず狭いので絶対左ハンドル。
色は・・・黒か青かな・・・

【 S4 】
全長×全幅×全高=4715mm×1825mm×1420mm ホイールベース=2810mm
車重=1780kg 駆動方式=クワトロ(4WD)
エンジン=3.0リッターV型6気筒DOHC・スーパーチャージャー
最高出力=245kW(333ps)/5500-7000rpm
最大トルク=440Nm(44.9kg-m)/2900-5300rpm
トランスミッション=7速Sトロニック
価格=785万円
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-07 20:52 | アウディ

普段できないことシリーズ③

最後になりますが普段できないこと。
”車庫で愛車を眺めること”
我が家の駐車場は機械式の駐車場の為、家に帰れば即、見えない地下へと姿を消します。
ホントはしばらく眺めてたいのですが、マンションの住人からの目線もあるので泣く泣くすぐに閉まってしまいます。
これが実家に帰ると玄関先に常に置いておけるので暇さえあれば愛車を見に玄関へ行ってしまいます。
そして、意味もなくジロジロ、ジロジロといろんな角度から見てしまいます。
f0095799_23492769.jpg


夜になると・・・
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-03 23:58 | 帰省

普段できないことシリーズ②

普段できないことシリーズ第2弾です。
TTSになり、左ハンドルになったことによりカミサンが一切運転しなくなりました・・・・
特に交通量や車線の多い都内では危ないので、私もちょっと不安・・・
でも田舎である地元に来れば状況は違います。
練習の意味も込め、カミサンにTTS初運転をしてもらいました。
f0095799_22532365.jpg


ってことで私はTTSで初助手席・・・
なかなかしたくてもできなかったことをこのチャンスにしてしまいました。

More
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-02 23:06 | 帰省

普段できないことシリーズ①

先週末はGWに実家に帰れなかったので、遅ればせながら帰省してきました。
体調があまり良くないにも関わらず、金曜深夜出の土曜日夜戻りという強行スケジュールを敢行。
結果的に体調悪化につながるわけですが・・・・。
でもでも、この帰省は私には欠かせない元気の元。
なんとなく行き詰った時に自分を見つめなおすいい機会だったりします。

そんな帰省先では普段の生活から一変し、朝早く起きたり、体を動かしたり、庭で車洗ったりと
普段できないことができたりします。
そんな訳で、今回は3回に分け、普段なかなかできないことをしてきたのでその軌跡を追ってみようと思います。

第一回目は食べ物。
前置きが長くなりながらたいしたことはないのですが、実家に帰省すると必ず行くラーメン屋があります。
そのラーメンは、私の中で常にナンバーワンに君臨するラーメン界の横綱、いや、ラーメン界の貴公子?
いや、ラーメン界のチョモランマ・・・いや・・・
要するに私が最も好きなラーメン屋があるのです。
そのラーメン屋の名前は『勝龍』
どおーん
f0095799_21524682.jpg

この、このラーメンのために帰省したようなもの・・・
う、う、うまそぉーー!(* ̄▽ ̄*)
f0095799_21582448.jpg

そしてうめぇーー!(≧∇≦)
写真は普通のラーメン。(そのほか味噌や塩、坦々麺など多数)
麺は手打ちの太麺で出汁は魚介系。
とにかく店員が全員元気で、かなり体育会系ラーメンです。
(食べログなんかを見ると雑な部分があるのでその点をつかれてることもありますが・・・)
東京に行列できるラーメン屋は数あれど、そのどこもこの『勝龍』には残念ながら勝てません。

こうして実家に帰るたびに普段味わうことのできない最高のラーメンで元気をもらってます。
食は人それぞれの好みですが皆さん、一度お試しを!
[PR]
by hiroki66 | 2009-06-01 22:11 | 帰省